いろあそび

  • 2014.11.21 Friday
  • 21:45


「いずさき ひでこ」さんの毛糸の手編み手袋が入荷しました〜!
とは言えすでに一週間が経ち、半数近くがお嫁に行きました。
先日の「WITHマルシェ」でも人気でしたが、ここ瀬崎でも!



指先が開いているタイプなので、ちょっとしたことで手袋を外さずにすむのが便利ですね。
織りもされている、いずさきさんだからこその絶妙な組み合わせの、色いろイロ。どの手袋も色使いが素敵で迷ってしまうけれど、不思議と皆さんこちらのイメージ通り、自分に似合っているものを選んでいかれる気がします。やわらかくて暖かい気持になれる手袋。皆さんもいろあそびに来てくださ〜い。



こうして見ると、海老とかサツマイモとかパプリカもすごい色してます。

話は変わりますが、ブログやfacebookとかもうちょっとまめに更新したい・・・です。したほうがいいです・・・よね?毎日時間を決めて日課にすればいいんだよ、とか、イベントが決まっていたら早めに、ちょっとしたことでもこまめに、とかアドバイスはごもっともですが・・・。できないんだよな〜。

特別なにかしていたわけでもないのに、何故だかもう寝ないとまずい時間になっていることが多い。

仕込みに追われて疲れ果ててしまう時もあるし、お疲れさんのビールが効いてそのまま朝な時もある。たまにはテレビを見ながらこたつでぼーっとしてみたいし、ストーブのそばで面白い本を読んでそのまま寝たい。

ちょうど読みかけの星野源さんのエッセイ「そして生活はつづく」を読んでいて共感したことがあって。どんなに華やかに見える職業の人も、どんなに凶悪な犯罪者でも、当たり前に生活をしている。どんな人でもご飯を食べるし、洗濯をするし、トイレ掃除もする。まわりからのイメージがどうあれ、実際には地味で面倒だけどしなくちゃいけないことって多いですよね。

そう!生活って忙しい。私だって、家政婦さんが家事をすべてやってくれて、アシスタントが下ごしらえをしたものをパァ−っと作って、洗い物もしないで「お疲れさ〜ん!」と遊びに行けるわけではない。



大量に間引いた人参葉が絡まりついて、「あぁああ〜!」と発狂寸前になりながらも思うわけです。
地味で退屈なことかもしれないけど、やらなくてはいけないこと、生活は一生つづく。

どんなに時間がかかって、腰が痛くなっても、綺麗に洗って細かく刻んだ人参葉は晩御飯の美味しいチジミになる。
大変かもしれないけど、きっといいこと、楽しいことがあるって思うようにしよう。生活を楽しまないといけないな〜と反省しているわけです。

でも、人参葉の半分は畑に返しました・・・。

 


  • 2017.10.14 Saturday
  • 21:45
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM