育てる

  • 2013.07.06 Saturday
  • 23:37
 昨日と今日はオープンの準備をしながらですが、遅れていた畑仕事に精を出しました。

モーウィーやゴーヤに支柱をしたり、ガパオ(タイのハーブ)を移植したり、島人参の種を蒔いたり。まだまだやりたいことはありましたが、だいぶすっきりしました。

最近、自分たちの畑で手を休めて見る風景をとくに美しいなあ、と思うようになりました。
道具もできるだけプラスチックなどの素材は使わないようにしているので、山から切り出した竹と麻紐で作る支柱なんかは丁寧に作ると本当に綺麗です。

木や水や石や土や草や虫や空と自分だけ。しばし手を止めてぼーっとしてしまいます。


明日はいよいよオープンですが、いつもと変わらず、朝起きて、掃除して、畑に出て、
丁寧にご飯を作れたらいいなと思います。


最近、お客さんにもらった言葉です。

「大事にお店を育てて下さい。」

野菜や道具や人と同じ、お店も育てていくものなんだと教わりました。














  • 2017.12.05 Tuesday
  • 23:37
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM