想い新たに

  • 2014.01.05 Sunday
  • 16:40
 

あけましておめでとうございます。今日はフォンディンの仕事始めです。
ちょっと豪華な正月ランチには、鯛を使って「プラー・ラート・プリック」。




おせちに見えますか?和食とタイ料理を掛け合わせるのは面白い!
来年末はタイ料理でおせちをやってみようかと思います。




昨年末、両親と私たちで木津温泉に旅行したときに見た「龍」のような光。
とても印象的で綺麗でした。




丸い玉を持った人。ちょうど読んでいた、無農薬でりんごを栽培している木村さんの本に、龍を見た話や、UFOに連れ去られて帰りに丸い玉をもらった話がありました。偶然にしては面白い!

木村さんのことは、様々なメディアで紹介されていて知ってはいましたが、本は初めて読みました。ただ単に無農薬栽培のりんごの話ではなくて、生き方そのものに良い影響を与えてくれる。素敵な本に出会いました。




歳を重ねて老いていく私たち。離れて暮らす今、あとどれだけの時間、両親と過ごせるのか?なんて考えたりもします。

私は、次々と訪れた両親の大病がきっかけで、食べ物のこと、料理のこと、家族のことを一歩深く考えるようになりました。

温泉で見た父の背中、自分の肉体。いつかは消えてしまう私たち。


年末から身内の大病や、知り合いの不慮の死が続きました。急にいなくなってしまうことが何だか信じられなくて、実感がわかなくて。それでも、もう会うことができないんですね。

死を想うと切なく、悲しくなったりもしますが、死があるからこそ生があるのだから。生きている今を大切に、見ること、触れること、話すこと、感じること全部を丁寧にしようと思います。出会う人、遠くにいる人、全員に明るい未来があるように生きたいですね。

想いも新たに、新しい年。何か始めてみましょう。










  • 2017.08.17 Thursday
  • 16:40
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM