このチョコに一票!

  • 2014.01.10 Friday
  • 20:48


「買い物とは、どんな社会に一票を投じるかと言うこと。」 

様々な機会で聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、本当に、その言葉の通りだと思いませんか?

このチョコレートは、インドネシア・パプア州の先住民族が大切に育てているカカオを原料にしています。

現地の人々の中には、オランダ植民地時代に持ち込まれたカカオを生産しながらも、それがどんな風にチョコレートになって、どんな人たちが食べているのか、知らない方もいるそうです。

今まで自由に生きてきた人々が規律を求められたり、経済社会に組み込まれていくことへの不安や矛盾はどうしても拭えません。

しかし、豊かな自然が破壊され、児童労働が当たり前となり、先住民族の文化が失われていく現在、このチョコレートが明るい未来を切り開いていく希望になることに・・・

一票!

フォンディン店内でも販売していますが、現在準備中のコーヒー通販のセットにもしてみたいな〜と考えています。ミルクが入って、まろやかでやさしいコクと甘さがあります。

「チョコラ デ パプア オーレ」 300円
25g×2枚入り(メッセージカード付)




角があるカメムシだ!(ウシカメムシと言うそうです。)
繭のような巣の中には蜘蛛がいます。こちらに気付くとパラシュート部隊のように勢いよく飛び出して行きます。


ネーブルの収穫が終わりました。どこで?どんな風に売って?どんな人たちに食べてもらいたいのか?

本当に難しい・・・。

自分自身も生産者。気持ちがわかるようになりました。




さみー。でもカブとか大根、白菜などなど冬野菜が美味しいですね。ゆっくり食べたいけど、雪に埋もれる前に収穫しないと。天気予報とにらめっこです。




  • 2017.05.20 Saturday
  • 20:48
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM