はじめの一歩

  • 2020.07.13 Monday
  • 11:55

 

 

「田植え始めたんや。一人で一週間、10日かかるかもしれんけど。」

長いこと田んぼをしていなかった村のおじさん。

 

去年から田植えの時や草取り中に見に来ては、「こうやっても出来るんやねえ。勉強になるわ〜。」

と、言ってはいたけれど。私たちの自然農のやり方を見てやる気になってくれたんだあ!

めちゃめちゃうれしい。

 

これまでも「いつ植えるの?」「こんなんで出来るんかいな?」色々言われることがあった。

「いつかは村のみんながこのやり方になってたりして。」

冗談めかして答えてはいたけれど、本気でそう思っていたんです。

 

今、おじさんが田植えを始めたことは、ちいさな一歩だけど、大きな前進。

 

雨が続いて、ちょっと肌寒いけれど、ホットコーヒーがまた美味しいのがうれしい。

 

また(笑)何もできませんでしたが、Fon Dinは7月7日に7周年を迎えることができました。

今まで応援してくださった皆さん、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

開店前から色々探して食材にはこだわってきたけれど、そこをあまり強調し過ぎるのは嫌だった。

食べて美味しいと感じてもらえて、その先に「何で美味しいのかな?」と考えてもらえたらいいな。

今もそんなふうに思います。

 

7年の間に畑や果樹が増え、田んぼも始め、新しい仕入先さんもできましたが、開店当時からずっと

変わらず使わせてもらっている確かな食材があることは本当にありがたいことです。

 

そして、先日コーヒーの配達に友人宅を周っていて思ったのですが、

「みんな開店当時からの付き合いがある人ばっかり!」

ずっと仲良くしてくれて、本当にありがとう。

 

誰でもはじめの一歩は不安だけれど、歩いていれば何とかなるさ。

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM