それがプロフなのです。9月の予定も!

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 22:08

おいしそ〜。

東京オリンピック・パラリンピックでのウズベキスタン共和国のホストタウンが舞鶴市。

と言うことで、ウズベキスタン大使館秘書官夫妻の料理講習会が開催されました。

 

フォンディンさん好きそうだから、と呼んでいただいたのですが、もちろん好きですよ!

 

プロフはお肉と野菜たっぷりの炊き込みご飯のようなもので、中央アジア、ロシアでは

家族が集まったときや結婚式で必ず食べる伝統料理だそうです。

 

にんにくそのままド〜ン!豪快だね。

 

味付けはいたってシンプル。肉と野菜のだし、塩、香辛料もクミンだけ。

レーズンやひよこ豆も入っていて、インドやパキスタンで食べたビリヤーニみたい。

 

 

スマートだけどロシアの格闘家のような旦那さんの押し出しも強い!

日本人には無いその感じ、いいですね〜。ゾクゾクしますね〜。

ウズベキスタンから持ってきた専用の鍋だ!ウズベキスタン米だ!ウズベキスタンの胡麻油だぜ!

プロフの素晴らしさを力説。やっぱりプロフはソウルフードなんですね。

 

まあ、でも、とにかく、油は多い!

最初の油、え〜!!、途中投入の胡麻油、うわ〜!最後は油をきって完成(その油は次回のプロフに使えます)。

斜めにしたらすごい油!!みんなの反応がほぉ〜・・・。

 

試食のときに隣の方が遠慮してか「意外と油っぽくないね〜。」なんて。

「え〜!!そうっすか?」と言ってしまった。

 

これは絶対油っぽい。誰が何と言っても。100パーセント。

旦那さんも言っていた、「これは油が多いから、生野菜のサラダと食べなくてはいけない。」と。

そう、それがプロフなのです。

 

でも、断っておきますが、私はこの料理が好きです。本当に美味しいです。おかわりしてたの私だけ?

できれば今度は牛肉ではなくて、羊肉バージョンを食べたいな〜。

 

9月の予定です。

 

9月2日(土)「海の京都」を食いつくせ!フェスタ  12時から20時

        http://www.pref.kyoto.jp/chutan/news/29kuitsukuse_main.html

        舞鶴港西港第2埠頭で開催されるクルーズ船にちなんだお祭りです。

        カレーバトル!!と言う企画があって、フォンディンも出場します。

        是非、食べて投票してください。もえあず(知ってます?)さん来ます!

 

9月10日(日)陽だまりマルシェ&住まいの体験フェスタ 10時から15時

        赤れんパーク5号棟イベントパーク

        http://eco-vita.co.jp/event/20170910/

        自然素材住宅・リフォームの設計デザイン施工会社、エコビータさん主催のイベントです。

 

3連休は赤れんがパークにおります!

9月16日(土)WOODY HOUSEさん(アパレル)のイベント

9月17日(日)赤れんがバザール 10時から15時

9月18日(月)赤れんがバザール 10時から15時

 

9月23日(土)IBUKI Country Fair 11時から20時

        伊吹薬草の里文化センター 芝生広場

        http://www.kazuw.com/ibukicftop.html

        伊吹山の麓で はじまるクラフトフェア

        行ったことがなかったんですが、薬草もとれてすごく気持のいい場所みたいですね。

        少し遠いのですが、その分、初めて出会えるこだわりの素敵な人たちに今からワクワク!

 

9月25日(月)気づきYoga・感じるArt&インド料理の会 

        https://ja-jp.facebook.com/studio.ki/

        与謝野町にある地域コミュニティ&レンタルスペース「スタジオき」さんで

        開催されるヨガの会で、インド料理のランチをお出しします。

 

9月27日(水)ウィズマルシェ 11時から16時 東舞鶴のウィズビルにて

        https://ja-jp.facebook.com/With%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%BA-728540423892871/ 

        今月のマルシェはお休みでしたが、来月はいつも通り最終水曜日に開催です。

 

        

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM